保育園で働きたい

保育園で働いているママ友がいます。

いいなーと思い、思い切ってきいてみました。

「保育士の資格を持ってるの?資格がなくても保育園で働ける仕事はないかしら?」と。

そしたら

「私も資格はないのよ。でも保育補助なら無資格でも働けるのよ」と教えてくれました。

保育補助?

初めてきいた言葉でした。

調べてみたら、なるほど有資格者と資格なしに分かれるんですね。

資格があっても正規で働けない人は保育補助として働いているですね。

で、無資格でも働けるんですよ。

仕事内容はほぼかわらず、担任の先生に言われた仕事をこなす感じです。

担当する年齢によって随分かわるようですが、だいたいは担任の先生の補助のようですね。

特にかわったことはないようです。

そんなことを教えてもらっていたら「今、ちょうと朝、夕の先生が足りないんだけど、もしよかったら来てくれない?」と言われました。

それも家から5分の保育園です。

えー、こんなことがあっていいの?と思いながら即答してました。

「もちろん!」と。

自分が40代になって保育園で働くことになるとはびっくりです。

人生何があるかわかりませんね^^;。

でも、すごく楽しそうなので今から楽しみです♪